リカちゃん人形は何歳まで遊ぶの?親戚の女の子のプレゼントで持ってる子が喜ぶものも紹介!

スポンサーリンク

親戚の女の子(5,6歳位の子)がリカちゃん人形を持ってて他にも喜びそうなものをプレゼントしたいんだけど、リカちゃん人形って何歳まで遊ぶのか悩んだことないですか?

ということで、女の子ってリカちゃん人形は何歳まで遊ぶのか・親戚の女の子にリカちゃん人形や服の他にプレゼントするなら何なら喜ぶのか、私の経験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

女の子ってリカちゃん人形は何歳まで遊ぶの?

女の子がリカちゃん人形を遊ぶのは小学生で、早い子だと小学1年生には卒業する子もいますよ。

一緒に遊ぶ子がいない又は友達や周りの子が遊ばないと遊ばなくなることもあるんですよね。

あと、人形遊びに飽きてぬいぐるみ遊びに移行するのも小学校低学年位なんで、小学校低学年位かなと。

調べてて思い出したんですけど、自分も小学生の頃に遊んでた記憶はあるんですけど、小学校低学年位にはリカちゃん人形を卒業してぬいぐるみ遊びをしてたような記憶はありますよ。


友達に合わせたり飽きたら早く卒業しちゃう子もいれば、リカちゃん人形が好きな場合は中学生になっても1人で着せ替えしたり友達のように遊んでる子もいるんで、リカちゃん人形を卒業する子は1人1人違うんですよ。


あと、状況によっても違いますしね。

ちなみに、状況によってどう違うのか紹介しますね。

住んでる環境やリカちゃん人形が好きな場合は長く遊ぶから卒業年齢は様々

長く遊んでる子や長く卒業しない子はどの位長く遊んでるのか調べてみたんですね。

そしたら、以下のようなことが分かりましたよ。

⚫︎兄妹がいる場合は小学校の間
⚫︎普段遊ばなくてもたまに遊ぶ➔中学生の頃
⚫︎子供が生まれてから子供と一緒に遊ぶ(大人限定ですけどね)


住んでる環境やリカちゃん人形が好きな場合は、いつ卒業・何歳で卒業ってのはないんで本人が完全に遊ばなくなったり興味がなくなったときがリカちゃん人形卒業なんじゃないかと考えてます。

リカちゃん人形が好きな子の場合、友達のように遊んでるからずっと一緒にいたいっていうのも聞いたことあるんですよね。

なので、ここで挙げた年齢はあくまでも目安にしてくださいね。

スポンサーリンク

遊ばなくても捨てない子は多い

リカちゃんで遊ばなくなった子について思い出したことなんですけどね。

遊ばなくなった子の場合、遊ぶのに飽きただけで思い出がたくさんあったりして捨てない子って多いんですよね。

押入れやクローゼットに入れといてずっと取っておく人もいるから、リカちゃん離れしない限りは持ってるんですよね。

なので、仮にリカちゃん卒業しても取っておく子もいることは知っておくといいかなと思いますよ。

親戚の女の子でリカちゃん人形や服を持ってる場合、他にも喜ばれるプレゼントって?

親戚の女の子(5,6歳位の子)でリカちゃん人形や服などを持ってる子の場合、他にも喜ばれるプレゼントは、

⚫︎リカちゃんの友達
⚫︎リカちゃんの家族(お母さんや妹など)
⚫︎シリーズもの(おうちシリーズやお店屋さんシリーズ・小物シリーズなど)

スポンサーリンク

などですね。

リカちゃんの友達や家族ならお人形遊びも楽しくなるし、予算が合えばシリーズものにしても遊べますよ。


ちなみに、小物シリーズ(アクセサリーやバッグなど)は1,000円位で買えます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リカちゃん ゆめみるお姫さま アクセサリーセット
価格:990円(税込、送料別) (2019/12/31時点)

まとめ

リカちゃん人形は何歳まで遊ぶのか・親戚の女の子にリカちゃん人形や服の他にプレゼントするなら何なら喜ぶのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎リカちゃん人形は小学校まで遊ぶけど、早い子は小学1年生で卒業するが、リカちゃん人形が好きな子は中学生まで遊んだり、大人になっても子供と遊ぶ人もいるので、止めるのは本人次第
⚫︎親戚の女の子でリカちゃん人形や服を持ってるなら、リカちゃんの友達・家族・(予算次第で)シリーズものなどは喜ぶ


リカちゃん人形って女の子の憧れで、好きな子はずっと遊んでますよね。

卒業する時期は遊ぶ子次第だけど、遊んでるときにリカちゃんシリーズがあると遊ぶのが楽しくなるんで、贈りたい子が好きそうなものを贈ってみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎リカちゃんやシルバニアは何歳から楽しく遊べるようになるの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です