子供はトミカを何歳まで遊ぶの?ブームはいつまでなのか調べてみた

スポンサーリンク

4歳の男の子がいるけど、1歳半年位からトミカにハマって4歳になっても飽きることがない場合、何歳までトミカで遊ぶの?子供のトミカブームっていつまで続くの?

など、悩んだことないですか?

ということで、子供はトミカを何歳まで遊ぶのか・子供のトミカブームはいつまで続くのか気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

子供はトミカを何歳まで遊ぶの?

子供がトミカで遊ぶ年齢って、平均は3〜5歳位までですね。

なぜ、3〜5歳までなのかというと、

⚫︎3歳になるとプラレールにハマることがある
⚫︎3〜5歳位になると戦隊モノにハマり始める

などがあるんですよね。

じゃあ、なぜこれらの理由とトミカを遊ぶ年齢が結びつくのかそれぞれ私の経験を含めて説明しますね。

3歳になるとプラレールにハマることがある

トミカって手で動かしたり、コースにトミカを乗せて走らせますよね。

これ、すんごく単純で1歳半位からでもぶっちゃけやろうと思えばできるんですよね。
(私の息子が1.6ヶ月のときにトミカを走らせ始めたときに見ててこのように感じたんですよ。)


3歳になると同年代の子でプラレールで遊び始める子が多いし、友達がやってるのと同じ遊びをしたくなるのもこの年齢なんですよね。

息子が3歳のときによく友達の真似してましたから。


友達と一緒にプラレールで遊ぶなら自然にトミカと遊ぶ機会が減ってくんで、3歳位でトミカ卒業になると考えられます。

3〜5歳位になると戦隊モノにハマり始める

3〜5歳頃って、戦隊モノ・チャンバラごっこなどで遊びたくなるんですよね。
(いわゆる激しい遊びがしたくなる時期がこの年齢)

トミカってひたすら手で走らせるけど、3〜5歳位だと手で走らせることに物足りなさを感じるんですよね。


私の息子は4歳で時々トミカで遊ぶんですけど、遊んでも10分位だからじきに卒業を迎える感じなんで、激しい遊びを好む年齢だから3〜5歳位で卒業になるんじゃないかなと考えてます。


今、3〜5歳位でトミカ卒業と伝えたんですけど、ぶっちゃけこの年齢で卒業が多いだけで小学生まで遊ぶ子だっているんですよ。

じゃあ、小学生まで遊ぶ子はなぜ長く遊ぶのかも考えてみたので紹介しますね。

トミカに夢中になってて他のオモチャが目に入らない時期が続くこともある

小学生までトミカで遊ぶ子も中にはいて、トミカ大好きなんで他のオモチャで遊ぶよりもトミカ一筋・トミカの方が楽しい!って考えてる子もいるんですよね。

トミカっていろんな種類の車があるんで、車好きな子はトミカで遊ぶのが本当に楽しいんですよね!

スポンサーリンク

道路を走ってる車で気になればトミカで同じものを集める子だって小学生もいますから。
(車って自動車以外に工事車両や消防車諸々)


車好き=トミカと考えると小学生まで遊ぶ子もいるのは普通かなとも考えてます。


ちなみに、トミカを小学生まで遊ぶことについて、下記にも載ってるのでご参考までにです。

➡︎➡︎トミカとプラレールならどっちが人気で長く遊べるのか詳しく解説します!

スポンサーリンク

子供のトミカブームはいつまで続くの?

子供のトミカブームですけど、ブームって一人一人違うから一概には言えないけど、調べたことと息子を見てて感じたことを挙げてみると、

⚫︎トミカブームの卒業が3〜5歳
⚫︎トミカブームの卒業が小学校低学年(小学3年生まで)

ですね。

この位の年齢になると他のオモチャやゲームなどに興味が移っていくんで、ブームは自然と去っていくんですよね。

なので、トミカのブームの目安は3〜5歳や小学3年生位だと私は考えてます。


ちなみに、大人になってから再ブームがくる人もいるんですけど、この場合は子供のトミカブームの延長だと考えてます。

じゃあなぜ、大人でトミカが再ブームするのと子供のときのトミカブームの延長が結びつくのか、説明しますね。

トミカ好きな人はいくつになってもずっと好き

子供の頃、トミカに夢中になって遊ぶ位ブームして一旦やめて忘れた頃や大人になってから再ブームする人って、トミカのことが大好きだからまた夢中になっちゃうんですよね。(夢中=再ブーム)

トミカって、たまにスペシャルな車が発売されることがあるんですけど、そういうのを見て子供の頃、夢中になったのを思い出してまた買いまくることだってありますしね。


買いまくる=コレクターってまさにそうじゃないですかー。

子供の頃、夢中になってたものを時が経ってから再び集める感じ。


トミカブームってぶっちゃけ子供時代だけじゃなくて大人もあり得るなと思いますよ。

旦那だって息子がトミカで遊んでるとたまに一緒になって遊んでた頃ありましたから。


あっ、聞いた話なんですけどね、トミカブームがずっと続いてる子もいて、そのまま車関係に興味を持っちゃう子も中にはいるみたいですよー。

ブームって凄いとつくづく感じます。

まとめ

子供はトミカを何歳まで遊ぶのか・子供のトミカブームはいつまで続くのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎トミカは3〜5歳まで遊ぶ子が多いけど、好きな子は小学生まで遊ぶ
⚫︎トミカブームは、3〜5歳や小学3年生までが多いけど、大人になってから再ブームすることもある


トミカって男の子大好きですよね。

夢中になって遊んでるとたまに混ざりたくなるんですけど、子供本人がブームで遊んでるならとことん遊ばせてあげるのが1番いいかなと考えてます。

ブームが続く限り、ずっと楽しんで欲しい!そう願ってます。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎子供がプラレールをするのは何歳位までなの?卒業目安も紹介!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です