リカちゃんやシルバニアは何歳から楽しく遊べるようになるの?

スポンサーリンク

3歳位の子にリカちゃんやシルバニアで遊ばせたいけど、家具が小さいくてうまく並べられないから遊ぶのって早いのかな?
何歳頃からなら楽しく遊べるようになるの?

など、悩んだことないですか?

ということで、リカちゃんやシルバニアって何歳から楽しく遊べるようになるのか気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

リカちゃんやシルバニアって何歳から楽しく遊べるようになるの?

児童館でシルバニアで遊んでる子を見てると幼稚園に入った位(早い子で4歳)や年中位の子が着せ替えを自分でしてたんですよね。

調べたところ、3歳位(3歳半も含む)だと着せ替えが自分でするのが難しいんで、

⚫︎人形の着替えを大人に手伝ってもらって楽しく遊べるなら3歳
⚫︎着替え含めて自分でリカちゃんやシルバニアで楽しく遊べるなら4歳

ですね。

実際にさっきも伝えたんですけど、児童館でシルバニアで遊んでた子は4,5歳位だったんで4歳頃にリカちゃんやシルバニアで遊ばせると子供本人が好きなように楽しく遊べますよ。


シルバニアの着替えの話ばかりしたんですけど、リカちゃんの着替えも小さいサイズだから手先が器用に使えるようになってくる4~5歳頃に遊ばせるといいですよ。

リカちゃんやシルバニアで上手に遊ぶようになるのは何歳頃からなの?

リカちゃんやシルバニアって対象年齢が3歳からなんですけど、2歳からでも遊ばせれば徐々に上手に遊べて3歳になる頃には着脱に慣れてる子もいるんで、早くて2歳位から上手に遊べるようになりますよ。


ただ、今伝えた年齢はあくまでも目安なんで、あとは、子供本人がリカちゃんやシルバニアに興味を持てば自然と上手に遊べるようになりますよ。

(要は、興味を示したときが遊び始めの時期だから年齢は関係ないってことです)

お人形遊びはちょっと難しい位がいい

子供ってちょっと難しいことでもコツを掴むのが早いんで、まずはリカちゃんやシルバニアに触らせてみるのもいいですよ。


これ何?どうなってるんだろう?どうやるの?みたいな感じで子供に興味を持たせてみて、大人が遊び方の手本を見せて、子供自身の反応が有れば遊ぶことにつながるんですよね。

難しそうでもまずは遊ばせてみるといいですよ。

スポンサーリンク

兄妹がいればお人形遊びは早くから遊べる

上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいると下の子って上の子のやることをよく見てますよね。

実際に私の下の妹も2歳でにぃにのオモチャをマスターしつつある位だし、上の子よりも早くから遊ぶ子もいるんで。
(さっき言った2歳から遊び始める子も同じです)

上の子がリカちゃんやシルバニアで遊んでれば、遊んでるのを真似して自然と下の子も早くからお人形遊びを上手にし始めますよ。

スポンサーリンク

2歳児に遊ばせる際の注意点

さっき早くても2歳からリカちゃんやシルバニアで遊べると伝えたんですけど、2歳で物を口に入れる子の場合はリカちゃんとかまだ遊ばせるのは早すぎるんで注意が必要ですね。

特にシルバニアの方が細かい部品が多いし、口に物を入れる子ってふとしたときに物を飲み込んじゃうこともあるんで。
(部品が喉に詰まったり変なところに入って体調崩しちゃうこともあると大変ですからね(汗))


私の娘は2歳になっても口に物を入れるんで、小さい部品や細かい部品のあるオモチャはなるべく触らせないようにしてますよ(汗)

3歳半だとリカちゃんやシルバニアで遊ぶのって早いの?

さっき早くて2歳位から遊べると伝えたんですけど、3歳すぎるとオモチャや人形遊びに興味を持ち始める子っているじゃないですかー。

3歳半位ってリカちゃんとか遊ばせてもいいのかな?ってふと気になって調べてみたんですけどね、子供自身がリカちゃんとかに興味を持ってれば3歳半からでも遊べますよ。


リカちゃんやシルバニアの対象年齢が3歳からですけど、3歳半から遊んでも早くはない。
(オモチャやお人形遊びに興味を示し始めるのがこの頃ですしね)

子供本人がリカちゃんとかと遊びたそうなら遊ばせてあげてくださいね。

まとめ

リカちゃんやシルバニアって何歳から楽しく遊べるようになるのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎リカちゃんやシルバニアは早くて2歳位・着替えもスムーズにできるようになるのが4歳
⚫︎遊ぶ年齢はあくまでも目安で、子供本人がお人形遊びに興味を示せば自然と楽しく遊べるようになる

リカちゃんやシルバニアに遊び始める子って年齢や兄妹いるいないで違うんで、最終的には子供本人がやってみたくなったときにぜひ遊ばせてみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎シルバニアファミリーって何歳まで遊ぶの?目安も合わせて紹介
➡︎➡︎リカちゃん人形は何歳まで遊ぶの?親戚の女の子のプレゼントで持ってる子が喜ぶものも紹介!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です